
建築確認等の手続きは、「情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律」により、『電子申請』が可能となっています。 『電子申請』をしていただくことで、電子データ(PDF)が正式な申請書類となり、紙面提出が不要となります。 当機構への『電子申請』にはWEB申請システム(NICE WEB申請システム)を利用して申請できます。
※WEB申請システムを利用した場合でも、システム内で「紙申請」を選択した場合は、システム上では事前審査までとなり、本申請には正本・副本等の紙面提出が必要となります。
システム利用規約および操作マニュアルをご覧ください。
(下の「利用規約/マニュアル」を参照ください。)
登録手続きのボタンから登録の申請を行います。当機構にて承認後、ログインIDをメールでお知らせします。
※承認は、当機構業務時間内の対応になります。
ログインボタンを押し、ログインIDと新規登録画面で入力したパスワードを入力してください。
※すでに社内で登録済みの方がいる場合には、社員管理でユーザーの追加が可能です。 「WEB申請システム操作マニュアル3【各種設定の操作方法】」をご覧ください。
当機構では市町経由をなくし※2速やかな確認審査を実施中です!
※1 申プロ(建築行政情報センターの建築確認申請書作成プログラムによるデータ)
※2 市町調書に代えて現地調査表の添付をお願いしています。(様式は当機構HPからダウンロードできます)
申請時に添付していただく書類等が特定行政庁や他機関とは異なる場合がありますので、ご不明な点等は事前にお問い合わせください。
建築確認検査、フラット35、構造適判、住宅性能評価、長期使用構造確認、BELS、低炭素建築物、性能向上計画、省エネ適判
※ 添付データの状況によって、審査や補正確認に通常より時間を要することがあります。場合によっては、受付時に添付データの修正をお願いすることがあります。
当機構から確認検査の本申請を依頼するときに、申請手数料の振込依頼書をシステム上で送付します。
振込依頼書に記載の口座へ振込みの他、直接窓口での現金払いも可能です。振込手数料はお客様負担となりますので予めご了承ください。